fld_img.gif 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 10:45
投稿者 かぼちゃ
参照先
はじめまして。
リアルタイム株価の取得(全取得モード)を利用させていただいています。

2024年6月3日から急に「インターネット接続エラー(12002)(インターネット要求タイムアウトエラー)」が頻発するようになってしまい、お手上げ状態になっています。
1日に6~10回ほど発生しています。(Error.logの画像を添付しておきます)
自分の環境は6月月初前後に特にいじっておらず、原因に心当たりがありません。ネットワーク自体にも異常はないです。

一応、対処として6月7日より
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bbs/index.cgi?read=7&ukey=1
の投稿にありましたtowerbase.exeの 最新版 バージョン1.4.3β2 に置き換えてみましたが変化なしでした。
また、起動時間(何秒台に起動するか)をずらしてみたりしましたが、これも特に効果なしでした。

過去の投稿を見たところ、「12002が何度も出るようであれば、サーバー側の負荷が高くなっていることが考えられます。しばらく時間をおいて再度実行してみてください。」とのことですが、リアルタイム株価の取得の場合、1分おきの定期アクセスとなるためクライアント側では手が打てません。

もし、単純に負荷が原因だとしたら、サーバーの処理能力をアップしていただくくらいしか解決策はないように思われますが、いかがでしょうか。

◆リアルタイム株価の取得をされているほかの利用者のかたへ:
よろしければ同じ問題が発生しているかどうか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
(エラーの確認方法: C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Systec\towerbase\Error.log を見てみてください。)

1719020714-1.png

123>
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/10/19(Sat) 19:13
投稿者 風林火山(システック担当)
参照先
かぼちゃ様

通信環境が改善されたようで何よりです。
ご報告ありがとうございました。
件名 【解決しました】
投稿日 : 2024/10/19(Sat) 11:01
投稿者 かぼちゃ
参照先
エラー(12002)頻発の件ですが、2024/10/02(水)から突然ピタッと起きなくなりました。
どうやら自然に解決したようです。

エラーの原因は、結局わからないままですが、あのあとの調査の結果、どうやら外部のネットワーク(LANの外)の経路のどこかでパケットロスが多発していたようでした。
おそらく、その不具合がなんらかの形で解消されたのではないかと思われます。
(実はもうあきらめていました。助かりました…)

以上、タワーベースに直接関係はありませんが、お騒がせしてしまった手前、ご報告まで。
風林火山様、あらためまして、その節は丁寧に対応していただきありがとうございました。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/10(Wed) 22:28
投稿者 かぼちゃ
参照先
風林火山様

たびたび申し訳ありません。
再読み込みで追加の書き込みに気が付きました。

> 因みに代理サーバー(Proxy Server)経由でTowerbaseを使用していませんか?

いえ、Proxy Serverは経由しておりません。ご参考まで。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/10(Wed) 22:23
投稿者 かぼちゃ
参照先
風林火山様

早速のご返答ありがとうございます。
同じくタイムアウトエラーとのこと、承知いたしました。

おかげさまで、使用ライブラリとの相性(通信処理のこまかい実装の違いなど)といった問題ではなく、
完全にこちらの通信環境の問題であると確信することができました。
本当にどうもありがとうございました。

今週末もまたいろいろ実験して原因を探ってみる予定です。
もしなにか判明しましたらまた報告させていただきます。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/10(Wed) 18:37
投稿者 風林火山(システック担当)
参照先
かぼちゃ様

お試しいただきありがとうございます。
Error Code 28 は libcurlが返すタイムアウトエラーです。
以前(変更前)のと同じ時間切れエラーが起きています。
ログを見るとエラー発生の間隔がランダムのようです。
こうなると心苦しいのですが、ソフトウェア側での対策は打つ手はなさそうです。
お役に立てず申し訳ございません。
何か新しい事実が判明しましたら書き込み致します。
因みに代理サーバー(Proxy Server)経由でTowerbaseを使用していませんか?
【20:30 投稿訂正】
123>
件名  スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント